スイムレッスン日記♪(スポーツクラブ編)

 毎週火曜と水曜の夜は、スポーツクラブでスイムレッスンを担当しています!

 ここ最近はすっかり日も短くなり、暗くなるのも早くなってきましたね。

昨日の夜は、更に生憎の雨でレッスンの参加者が少ないかなと心配していましたが、昨日もいつもと同様に20名前後の方が参加してくれました!

 

 昨日はクロールと背泳ぎの初級レッスンがありましたが、レッスン中に感じたことは、下半身が下がって浮き身の姿勢が取れていない方が多く見られました。レッスンでのポイントとして、お腹を凹ませ体幹を締めること、また日頃からドローインなどを意識的に行うことをお伝えしました。

 

 そこで今日は「お腹凹ませ1分体操」のご紹介です!今回は、導入レベルで床のドローイン!!

①枕等を用意して寝ころび、膝を立てます。

②手を軽くお腹に当て凹ませ、10~20秒キープします。これを2~3セット。

 

 皆様、是非実践してみて下さい!!